552657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とぶわにといっしょに かんこくとあそぼ!

顕忠祠の「ミョン」のお墓

ヒョンチュンサの奥まった所に「ミョン」のお墓がある。
一番奥にある上、階段を上り詰めた所にあって、あまり行った事はなかった。
この「ミョン」は李舜臣の三男坊で、とりわけかわいかってきた息子であったらしい。
文献には「戦死」とあったので、父親と海戦に出てそこで亡くなったのかなと、漠然と思っていたが、
「刀のうた」を読んで、感慨をあらたにした。

海戦で李舜臣の存在が目の上のたんこぶとなっていた日本軍。
その矛先は李舜臣の家族にまで向けられる。

そしてここアサンの李舜臣の家族の住んでいる村を襲撃した。

「ミョン」は家族を守って日本軍の手にかけられ亡くなったんだそうだ。

最愛の息子の死に、李舜臣の心情はどうだったんだろうか・・・

李舜臣のこと、ミョンのことを思うと胸が張り裂けそうになる。

歴史のなかで起こった悲劇。
私の祖国が夫の祖国を目茶苦茶に引き裂いたこと以上の「虚無」を感じる。

彼は「ヒーロー」だし国民の最も愛する「英雄」だけど、そんな華々しいものよりも「虚無」を感じる。

本当にもっと深く深く感じてみたくなる。

韓国と日本の歴史はまさに悲劇だったと思う。
その悲劇を洗って洗って、残るものは「虚無」である。
そしてさらに洗うと何が残るのだろう。何が見えてくるのだろう。


© Rakuten Group, Inc.